何度かこのブログに書いていますが、やはり明暗が分かれているように思えます。

例えば夜の渋谷を歩いていると、通りに面している格安の居酒屋などは連日超満員の様子です。恐らく、コロナ前を超えるくらいの賑わいです。いわゆる「レベンジ需要」があるのかも知れません。観光客も欧米からの人は、ほぼコロナ前くらいまでに戻ってきているようです。

その一方で、同じ飲食でも接待で使われるような高級店が戻りが鈍いといいます。まだ企業接待などは十分に戻ってきていないのでしょう。

旅行でも同様です。観光旅行は戻ってきたものの、ビジネス出張は戻りが鈍いようです。なんとなく想像できます。また国内旅行は戻ってきても、海外に行く人たちはコロナ前までは戻っていないという話も聞きました。こちらもビジネスの一部は戻ってはいるものの、単なる視察旅行やご招待旅行などの不要不急なビジネスでの海外渡航はなかなか戻らないようです。観光で海外に行く人も減っているそうです。

観光地でも、私が先日行った海水浴場はガラガラでした。コロナ以外の要因も多々あるとは思いますが、何となく「みんなで海に行こう!」というモチベーションが低下しているように思えます。

あとはリアルのビジネスセミナー、スポーツクラブなども戻りが悪いようですね。これも何となくですが、想像できる気がします。

この後1年くらいで更にどう変わるか注視したいところです。