私が学校を卒業して最初に勤めた大会社では、平日はもちろん週末や年末年始などの休日といえども1泊以上外泊する場合はその行先、連絡先を必ず事前に会社に伝えておく必要がありました。

今じゃ考えられませんね。
「プライバシーの侵害だ!」「越権だ!」とか、騒がれそうです。

法律上はわかりませんが、今ならそれ以前に携帯電話があるので不要です。

もちろん当時だって、私たち若い世代を中心に多数が反対でした。なんで休日のプライベートなことまで会社に伝えるのか、私も最初は意味不明でした。しかし飲んだ席で大先輩から、「清水君、この会社はね、仕事だけでなくあなたの家族、あなたの人生まで面倒見てくれる会社なんだよ。休日中といえども何か事件に巻き込まれたら会社が助けてくれるんだ。」と諭され、半分納得したのを覚えています。確かに、日本企業として社員に対してそのくらいの面倒を見てくれていたのでしょう。

あとは別の先輩から、「プライベートの時間は会社の関与を受けたくない、と言うけど、逆に仕事の時間だって少しはプライベートのことをやっているだろ?」と指摘されたこともありました。こちらも確かに、もっともでした。

まあ、今ではない制度だとは思いますが、そんな議論をしたことは色々な意味でいい経験、いい勉強になったと思います。