「備えあれば憂いなし」なんて小学生でも知っているレベルの、当たり前のことわざです。でもそれを実行している人は意外と少ないように思います。
最近の折りたたみ傘って、重さをまったく感じないくらいに小型軽量化されていますね。それをカバンに1本入れておくだけで突然雨が降っても安心なのです。にもかかわらず、ゲリラ豪雨でずぶ濡れになっている人が街中に沢山います。
しかし一方で、「今日はちゃんと持っていこう!」と思って傘を持って外出した時に限って雨は降らないものかも知れません。でも私はそれでいいと思うのです。それも「備え」の効果であり、備えてあったからこそ雨が降ることすらなかったという考えもありです。
仕事でも何でも同じです。パソコンやスマホのバックアップをちゃんと取っていれば何かあっても安心です。そして、バックアップをしっかりとやっている人には何も起こらないものですし、やっていない人に限ってシステム障害が起こってしまい、データをすべて失うことがあります。保険をちゃんとかけている人は事故を起こさず、かけていない人に限って大事故を起こして取り返しがつかないことになります。
やはり備えておくに越したことはありません。