「戦わずして勝つ」というのは孫子の有名な兵法ですね。ビジネスにも、もちろん当てはまります。私たちの仕事の一つであるSEOもしかりです。

私がよく出す例え話は、ラーメン屋のグーグル対策。検索キーワードで「ラーメン」としてしまうとライバル数が多すぎます。これを「渋谷 ラーメン」にするとライバルはぐっと減ります。さらにもっと具体的に「渋谷 宮益坂 ラーメン」、さらに「渋谷 宮益坂 味噌ラーメン」にすると、ライバルが数軒に減るはずです。そうすれば、戦わずしてグーグルの上位表示を狙えるわけです。検索件数は少ないかも知れませんが、確実にお客様になってくれそうな人を引き込むことができます。

どんなビジネスでも同じです。他社が出していないユニークな商品やサービスを出せば戦わずしてシェアを取り、売り上げを伸ばすことができます。商品やサービス自体がユニークでなくても他社にないほど激安とか、店なら店舗の立地が非常に便利だとか、サービスがずば抜けていいとか、色々な特徴をつけることはできるはずです。そうすれば、ライバルと同じ土俵で戦うことがなくなります。そして買ってくれる確率、取引が成立する確率も高くなるでしょう。まさに「戦わずして勝つ」という兵法になるわけです。

他と同じことをやらない、自社にしかできないことをやる、他にない特徴をウリにすることは、この意味でも大事だと思います。