仕事のコミニケーション方法は人によって違いますが、私の場合は90%以上、いやほぼ100%はメールを使い、ごく一部の方のみ相手に合わせて複数のチャットツールを使ってやり取りしています。しかしその他は100%近くメールなので、それだけのために管理するツールが多岐に渡ってしまうと大変です。普段はメールしか見ていないので、たまにチャットにメッセージが来ても見落としてしまいます。

そこで最近は設定を変えて、チャットにメッセージが来るとメールに自動転送するようにしています。これなら見落とすことはありません。それで、ふと思い出したのですが…。

そういえば10年くらい前までは、メールをファックスに転送するサービスがありました。メールに馴染めない(主に)高齢者の方で、普段は仕事でファックスを多用しているため、メールでなくファックスに集中させたいという人向けだったわけです。なんか自分がやっていることがそれに似ている、いや同じような気がしてきました…。

新しいツールが登場し、そちらにシフトするときに(特に中年以降の人が)みんな苦労するのかも知れませんね。