先月渋谷区長が「ハロウィーン目的で渋谷駅周辺に来ないで」と言って話題になりましたね。区長以外にも、毎年恒例になってしまった渋谷ハロウィンに反対している地元の人たちは沢山います。渋谷で毎日仕事している私にとっても渋谷ハロウィンは迷惑です。

その一方で、ハロウィンを「業務」としている人たちにとってはむしろ歓迎なのでしょう。渋谷のドン・キホーテでは早速ハロウィンコーナーを特設していましたし、飲食店の中には早速ハロウィンパーティを企画しているところもあるようです。この人たちにとっては年数回しかない貴重な書き入れ時です。また今年はこの数年間の赤字をこのチャンスに取り返したいという意欲もあるはずです。法的に禁止でもされない限り、ハロウィン関連イベント、キャンペーンなどが無くなることはありません。

ハロウィンで渋谷に来る人たちもしかり。この数年間はコロナで我慢していたものの、今年こそはと思っている人も一部いるはずです。この人たちも業者と同様、法的に禁止されないかぎり来るでしょう。

今回の規模がどうなるか読めませんが、例年同様の騒ぎが当面続くことは確実だと思います。