そういえば、新聞の切り抜きってまったく見なくなりましたね。一度このブログに書いたことがあると思ってたどってみると、なんと8年も前でした。

2015年4月15日 新聞記事のスクラップ
http://mahanacorp.jugem.jp/?eid=2857

その頃でも珍しいと思ったものです。今では駅や電車の中、喫茶店などでも新聞を読んでいる人は皆無に等しい状態です。新聞を切り抜いて取っておく人もかなりレアでしょう。大会社の中でも切り抜きの仕事は無くなっているかと思います。

当然、今の時代なら必要なニュースはスマホで読んで終わりです。Googleニュースで重要な取引先名を登録しておけば、その会社に関連するニュースを拾って配信してくれる仕組みもあります。スマートニュースなら読む人の関心を自動で感知し、その人に合ったニュースを表示してくれます。さらに便利で効率的なニュースツールも沢山あります。

あと雑誌の場合、昔なら気になった情報が書いてあるページを破り取ったりしていましたが、今ならスマホで撮影すれば一発です。切り抜き専用の写真フォルダに整理しておけば更に便利です。

現代版の「切り抜き」といえます。活用しない手はありません。