一度書いたかも知れませんが…街中でビラを配っている人を見るたびに考えます。ちょっとした工夫をしている人とまったく何も工夫をしていない人がいるのです。

まったく工夫をしていない人は何も言葉を発せずに通行人にビラを渡しているだけです。中には露骨に嫌な顔をしなががらビラを配っている人もいます。それでは受け取る人も少ないでしょう。

一方、少しでも工夫をする人は必ず何か一言添えて渡しています。

「昨日オープンした店です!よろしくお願いします!」
「すぐ近くの居酒屋です!」

これだけで受け取ってくれる率は大きく向上するはずですね。でもやっていない人の方が多いのです。

そしてさらに、もう一工夫している人も!

「ドリンク1杯無料です!」
「美味しいビールが待っています!」
「魚が絶対に美味しい居酒屋です!」

たったこれだけで成果が大きく異なるのは明らかですね。

どんな仕事でもまったく同じです。
学歴も才能も不要です。大きな努力も不要です。
結局はわずかな違い、わずかな工夫が、大きな差を生むのだと思います。