ネットショップ上でチラシをチェックする際に、そのチラシで気になる商品をクリックすればそのまま該当商品の購入ページにジャンプするというものです。

私自身、初めて見ました。世の中として新しい仕組みでしょうか?それとも他店では前からあるのでしょうか?

わざわざポップアップが出て、「チラシから購入可能になった」と書いてあるくらいなので、少なくともユニクロでは新たな試みなのでしょう。

考えてみたら、チラシの裏にコードを埋め込んでおけばいいだけなので、別に難しい技術でもないはずです。大きなホームページ、ネットショップを運営している会社ならできないハズはありません。ただ、アマゾンなどネット専業はチラシがそもそもありませんし、かといってスーパーマーケットのチラシは実店舗に来店を促すものでありネット上で買うものではないので、こんな仕組みは出来ません。つまりユニクロのように実店舗とネットショップが一体化できているところのみ、これが実現できるわけです。

使う側としては便利だし、楽しい機能ですね。チラシという古典的なツールとネットショップという新しいツールが連動しているわけです。

新・旧をうまく融合させた好事例だと思います。