先日久々に銀行の窓口に行き、ロビーで待っている間に考えました。私が勤めていた30年前に比べてロビーが明るくキレイになっているのと、セキュリティカメラが大幅に増えていることが大きく変わっているようです。あんなにセキュリティカメラが沢山あると死角も少なく、悪いことは絶対に出来ないでしょう。

そういえば…銀行強盗の話を最近聞くことがないですね。ニュースになっていないだけなのかと思って調べてみると、2021年の統計では20年前と比べて96%も減っているそうです。やっぱり激減しているのですね。

[ 2022年2月9日ニッキンオンライン]
https://www.nikkinonline.com/article/30878

世の中がそれだけ平和になったとは思えません。恐らく銀行強盗から振り込め詐欺やネット犯罪にシフトしているのではないでしょうか?

これらの犯罪は銀行強盗と比べると警察がすぐ駆けつけてその場で逮捕される確率は低いはずです。もちろん銃撃戦になることも考えられません。もう随分前にPayPalのセキュリティ担当役員の話を聞いた時、ネットは「Safe to steal」(安全に盗める)と思われていると言っていたのを鮮明に覚えています。銀行強盗を犯すよりリスクが低いと考える犯人が多いのは確かです。

銀行強盗対策と同様、ネット犯罪も更に取り締まりを強化し、確固たる対策を取ることが必須です。