ふと思ったのですが、昨年の今頃はまだマスクが(実質的に)義務でした。街を歩いていても100%近くの人がマスクをしており、飲食店などではマスクを着用していないと入場ができない状態でした。今となっては、もう遠い昔のような気がします。

世界情勢では予想外に長引いているロシアのウクライナ侵略、新たに勃発したイスラエル・パレスチナ戦争、そして中国や北朝鮮の問題も予断を許しません。いずれの問題も日本で報道されていることはわずか一部のことであり、他国で報道されていること、他国で考えられていることは大きく異なる場合があるので要注意です。特に海外取引を行う人たちは、情報が異なっていることを認識てしておくことが大切です。

そして私たちビジネスマンにとってこの一年間での最大の問題は、急激な円安、燃料費の高騰、各種原料費の高騰、人手不足でしょう。いずれも一時的な的な問題だと勘違いしている人がいますが、日本経済の構造的な問題によるものであり、簡単に解決できるものではありません。その場しのぎの政策や経営戦略ではなく、抜本的な見直しが必須です。

テクノロジー面での最大のニュースは昨年11月に出たばかりのChatGPTがこの1年、いや半年程度で世界的に大普及したことでしょう。パソコン、インターネット、スマホをはるかにしのぐ勢いです。テクノロジー、ビジネスを来年から大きく変えることが予想されます。

自分自身については、100点満点中20点くらいの1年でした。会社にとって成果といえることは良い人材を採用できたことだけですね。あとは業績面、その他すべてで反省あるのみです。

世の中の情勢を踏まえつつ、次は自社にとっても自分自身にとっても躍動の一年となるよう、初日からスタートダッシュするしかありません。