私が何年も通っている街中の小さなフランス料理店があります。ご夫婦で40年もやっている店です。家庭的な店で料理が美味しい上に私が素晴らしいと感じるのは、ご夫婦がいつもビシッとした服装でいることなのです。パリに古くからある名店の制服をイメージしている感じです。恐らく創業時に決めて、それを守り通しているのだと思います。

最近はカジュアルの時代で、新しい店では多少高級なところでも店員さんがTシャツやポロシャツ姿ということがあります。調理場もそれにエプロンを付けただけの格好です。それで味が変わるわけでも不衛生になるわけでもないものの、やはり見ていて安心感にかけてしまいます。

どんな仕事でも同じです。

大手銀行の行員がTシャツ姿だったら、安心してお金を預けることはできません。お医者さんや看護師さんがポロシャツで診療していたら、やはり不安になりますね。

時代が変わり職業を問わずカジュアルが主流になっても、やはり業者によっては昔ながらの制服が信頼を得る上でも大切だと思います。