海外から来る観光客たちの話の中で、日本の人たちはみんなゴミを持ち帰るのが素晴らしいという話を読んで、私は少し違和感を覚えました。

日本でみんなゴミを持ち帰るのは、街にゴミ箱がないからです。

私は世界中の街を知っているわけではないものの、少なくとも私がこれまで行ったことがある海外の主要都市でこんなにゴミ箱がない街は、覚えている限り東京くらいだと思うのです。例えばニューヨークの歩道ならフツーに置いてある写真のようなゴミ箱は東京にも大阪にもありません。

海外映画やドラマを見ていると、犯人が身代金を「xx通りのゴミ箱に入れろ」と言うようなシーンがあります。それを警察が隠れて見張っていて…というパターンはお馴染みですよね。これは日本の映画では不可能でしょう。

ゴミ持ち帰りの習慣を称賛しつつも、「日本で困るところは?」と聞かれて、「街にゴミ箱がない。」と答えている観光客が一定数いるのも事実です。

日本だって他の先進国に負けない公共予算があるのだから、是非、他国の大都市のように街にゴミ箱を置いてほしいものです。