SNS、特にInstagaramなど写真を中心としたSNSではキーワード(ハッシュタグ)を指定しておくことが非常に重要です。
ハッシュタグは通常のブログやツイッター、Facebookでも使われるのですが、いずれも文章が多いので、サイト内検索でキーワードを本文から拾うことができるのです。一方、写真ばかりのSNSだとそれが出来ないため、ハッシュタグが必須になるというわけです。
写真素材集などでもまったく同じ事が言えます。
私が頻繁に使っている写真素材集では膨大な素材の中から最適なものをキーワードで検索して選びます。なので、それにふさわしいキーワードをハッシュタグと同様、沢山指定しておくと有利になるわけです。
例えば、「ビジネスマン」で検索すると下のようなAI生成の素敵な画像がでてきました。
この画像に指定されたタグを見ると、驚くほどだくさんあります。
確かに…どれもマッチしていますね。これがもし、「ビジネスウーマン」1つだけで指定してあれば、私が「ビジネスマン」で検索してもヒットしなかったでしょう。これだけ指定してあれば、その他、「夕陽」とか、「都会」とか、そんなキーワードでこのような画像を探している人も引き込むことができるわけです。
想像を最大限に働かせて、少しでも多くの関連キーワードを指定しておくとが大切なのです。