先日私が受講したIT系のWEBセミナーで、開始時間になってもスタートされないというトラブルが起こりました。そして数分後に直ったというアナウンスがチャットで流れたのでクリックしてみると、なんと違うセミナーの「ルーム」に行ってしまいました。私が見た限りではリンクのミスではなく、その先のシステムで何かのミスがあったようです。結局完全復旧したのは15分ほど経過してからでした。

参加者は(もちろん)みんなブーイングでしたし、私も「WEB関係者がこれだけいるのになぜ?」と思ったものの、まあ、ありがちです。

数年前にも別のセミナーで同じようにシステムエラーがありました。原因は違いますが、同じくWEB系の有名企業が開催しているものだったので、やはり失望も大きかったと思います。

見方を変えれば、つまりそのくらいのレベルでもWEBセミナーでシステムエラーが起こるということでしょう。なのでITでも何でもない企業なら、もっとエラーになってもおかしくありません。

WEBセミナーは10年以上も前からあるものですが、一気に普及したのはこの4年です。まだまだ発展途上だし、改善の余地はたっぷりあるようです。