社長仲間と採用について議論しているときに、「子育てが一段落したベテラン主婦をパートで採用するのが良い」という話になることが時々あります。我々中小企業の規模では新卒を雇って0から育てる体力はないものの、かといって経験がある人をフルタイムで雇うほどの資金はありません。そんな際、企業で事務、経理、営業などの仕事を5年~10年経験し、結婚して退職し、子育てに専念し、その後一段落したのでまた仕事を始めたいという人を採用するのがベストだというのです。
社会人として一定の経験があり、ある程度の実力がありつつ、ブランクがある人というのなら、新しい仕事を覚えるのも早いはずです。仕事量が少ないのであればパートでもいいですし、今や多くの仕事はリモートでも可能です。双方にとってメリットは多いでしょう。
その一方で難しいのは私たちネットの仕事です。営業や経理など普遍的なことが多い仕事と違い、ネットの世界は日々激しく変化しています。10年、20年前の知識や経験は役立たないことが多々ありますし、そもそも、その時代になかった仕事も沢山あります。やはり、最低でも3年前には現役で仕事をしていたということが必須です。
この業界の難しいところです。