「盆休みはゆっくりできてリフレッシュしたので今週からスタートダッシュ!」というのは建前。なかなかスイッチが入らず、ついつい、だらけてしまうという人も多いハズです。

そんな時の対処方法をビジネス誌で読んだので、少しまとめてみました。

1.仕事を詰め過ぎない
休み明けはたまった仕事が十分にあるはずです。最初からハリキリすぎて、それ以上に仕事を積み増ししてはいけません。仕事が過剰に蓄積してしまうと、さらにやる気をなくしてしまいます。とりあえずは今ある仕事を片付けることに専念し、追加はできるかぎり一旦ストップしておきます。

2.得意なことから始める
自分が得意とすること、簡単なこと、楽しいことから順番に進めていきます。それにより、ある程度のリズムをつかんできてから、やや難しいこと、さらに難しいことに進めていきます。

3.割り切ったスケジュールを考える
1日、2日ですべてを片づけようと考えると、精神的にもプレッシャーがかかります。優先順位を考え、自分が1日で出来る最小限のことに絞ってしまい、あとは翌日、そして翌々日という風に割り切ったスケジュールを予め組んでおくと、気分的にも最初から楽になるはずです。

どれも当然といえば当然なことですが、意外とやっていない気がします。最初から1-3を決めて自分に徹底しておけば、気分的に随分と違うものです。

連休明けにも色々と使えると思います。何かの参考になれば幸いです。