当たり前ですが、ECサイト(ショッピングサイト)の目的はそこでお客様に物を買ってもらうことですし、それが達成できなければECサイトの意味がありません。
しかし、実は他の目的もあるのです。それはECサイトに商品をたくさん載せておくことにより、実店舗にお客様を誘導することです。
一般的な店舗紹介のホームページではそこまで沢山商品を掲載することは稀です。そもそも、そういう仕組みになっていないため大量の商品を載せるのには不向きなのです。その点、ECサイトなら大量の商品を一喝登録することが出来ますし、カテゴリ別の表示や検索も自動でできるため、とても効率的です。そして多くの商品を載せるほど店の魅力、品数の豊富さが伝わるため、実店舗に行ってみたいという気も起こりやすくなるのでしょう。
そういえば、私自身もECサイトを使った店、閲覧した店に後日行ってみたことがあります。他にも同じ人がいるでしょう。
また商品とその説明を多く載せておくことはSEO的にも効果的です。
単に売るだけではなく、総合的なマーケティング手段としてECサイトを活用するという戦略もありだと思います。