これはWordPressを使っていると、超「あるある」な話です。

WordPressは無料で使えるホームページ作成ツール。これで作っておくと更新が楽なので頻繁に最新情報を更新する企業ページや法人・個人のブログなどに便利です。その反面、スピードが遅いことが難点なのです。

さて解決方法として手っ取り早いのは有料プラグインです。調べると沢山ありますので、予算に合うものを1つ選んで導入してみるというのも1つの選択肢です。一方、これで確実に速くなる保証はまったくなく、お金を払って入れたのに速くならないこともありえます。

あと、私たちが日常的にやっているのは概ね下記の通りです。いずれも専門知識が必要ですが、ライセンスなどの費用は不要なので、継続的なコストを心配する人にはお勧めです。

WordPressのバージョンアップ
PHPのバージョンアップ
無料プラグインや利用しているテンプレートに付随の高速化オプション
画像の軽量化や形式変更
不要なプラグインの削除
外部リソース読込みの削減

その次にオススメはサーバ移管です。
もし今のサーバが導入後5年以上経っているのであれば、特にお勧めします。
もし10年以上経っているのであれば、優先順位1位で、ほぼ必須です。

今の最新サーバならWordPressに特化したものや、WordPress高速化プラグインがデフォルトで付いているものもあります。そういうサーバなら移管するだけで勝手に速くなる可能性が高いです。

ちなみにこの公式ブログは人気の最新サーバ「Xサーバ」で運用しており、サーバにデフォルトで付随しているWordPress高速化プラグイン「Kusanagi」を使っています。

画像がそこそこ多いにも関わらず、スピードは悪くないと思います。

WordPressの高速化問題は常に頭痛のタネですが、アクセスアップやSEO上も避けて通れない問題なので、頑張って取り組むしかありません。