ホームページを作る際に最も重要なことは何でしょうか?
(金額や納期は別として)デザインを一番に挙げる人が圧倒的に多いのは想像に難くありません。それから使いやすさ、わかりやすさ、充実した内容…などが続くと思います。ある程度詳しい人、経験者ならSEO(Google対策)を挙げるはずです。どんなにいいホームページを作っても検索でヒットしなければ意味がないからです。
しかし、簡素化された使いやすい問合せフォーム、申込フォームの重要性を認識している人は意外なほど少ないものです。
このブログにも何度か書いていますが、いまだにこのようなフォームが出てくることが多々あります。

名前はいいとして、ふりがなを入力してもらう必要がありますか?もしかすると「電話をかける際に」と言うかも知れませんが、どのくらいの頻度で電話を掛けるのでしょう?そのために多くのユーザの手を煩わす必要があるのでしょうか?
メールアドレスもしかり。これは打ち間違い防止だと思うのですが、その可能性がどのくらいあるのでしょう?そして打ち間違えて返信がなかった場合、それに気づかずに断念する人の割合はどのくらいでしょうか?
更にアンケートのように個人情報を色々と要求するフォームもありますが、それらの情報を得るために、ユーザの手をどのくらい煩わせているか、考えているのでしょうか?それにより顧客を失う可能性まで考えているのでしょうか?単に運営者側の都合で項目を作っているところが圧倒的に多いのではないでしょうか?
フォームの入力項目が多いほど、離脱率が高くなることは常識です。問合せ、申込みを増やしたければ可能な限り入力項目を増やすのが最重要なのです。
またフォームの形式、レイアウト、送信ボタンの位置、送信ボタンの色や形、文言…など、細かいことでも問合せ率は大きく変わってきます。
ホームページのデザインや内容の充実に膨大な時間と労力(とお金)を費やしている一方で、これだけ重要なフォームの最適化をまったく行っていない会社が多いのは、私から見ると不思議で仕方ありません。