Googleで検索したときに一番上に出てくることが多くなったAIO、つまり「AIによる概要」が登場したため、先日書いた通り、最近はこの内容だけで検索の目的を達成し、検索結果に出てくるホームページへのリンクをクリックしない人が多くなってきました。

私たちホームページ制作会社としては作ったホームページがせっかく上位表示されてもクリックしてもらえないというのは何とも残念です。しかし、これも時代の流れなので仕方ありません。
それよりも一番大きな問題は、Googleそのものです。
よく知られている通り、Googleは収益の大半が検索広告から来ています。しかしホームページのクリック率が低下しているのと同様、AIOにより広告のクリック率も著しく低下しているのは明らかです。統計データはまだ見たことがありませんが、私たちが管理している広告のいくつかは、AIOの影響でクリック率がやや低下していることがわかっています。
これって、つまりGoogleが導入した最新ツールによりGoogle自体の首を絞めているということになってしまいます。
先日の四半期決算ではGoogleは広告収入が好調で全体の最高益を更新したと発表されているものの、今後、このAIによって広告収入が減収に向かう可能性も高いでしょう。
おそらくGoogleのことだから次の戦略を考えてると思いますが…色々な意味で業界が大きく動くことが予想されています。