私のところに毎日何十という詐欺メールが届く中で、やはり一番多いのはアマゾンを語ったものです。まあ世界最大手のネットショップなのだから、多いのも当然といえば当然です。

以前からよくあったのは「取引内容を確認してください。」「配送先を確認してください。」というようなメールでニセ画面に誘導してログインさせて、ユーザ名とパスワードを盗むという手口です。さらに少しでも不安を煽るために「不正利用があったので、こちらからログインして確認してください。」というタイプも出てきました。

最近ではその手口が有名になり過ぎたせいか、さらに変化しこんな画面に誘導するものがでてきました。

違うパソコンやスマホからこんな注文が入ったけど、合っているかと問うものです。そこには実在しそうな(見知らぬ人の)名前と住所が配送先として書いてあります。当然これを見ると、「えっ?俺は注文していないぞ!この人だれ?」と思って不安になってしまいますね。そして内容を確認しようとして思わず「詳細表示」のボタンをクリックしてしまいます。後はこれまでと同様、ログイン画面が出てくるというパターンでしょう。

犯人の手口も日々変化し、さらに巧妙化してきます。みなさまも十分にお気をつけください。