超・超久々にリアルの展示会に行ってきました。前回いつ行ったのか分かりませんが、コロナ以来初めてなので、少なくとも3年ぶり以上です。イベント物はまだ完全に回復しているわけではないものの、今日見た限りでは結構混んでいたし、戻りつつあることは事実です。

やはり楽しいです。熱気あふれる会場の空気といい、熱心に声をかけてくる展示者たちといい、色々な人と顔を合わせて直接話ができる楽しさといい、久々に体感することができました。また会場をうろうろしながら新しい発見があるのもリアルならではです。緊急事態宣言中もオンライン展示会などありましたが、当然リアルには遠く及びませんね。多くの人が私と同じように感じている様子です。

その一方で、オンラインや在宅勤務に慣れてしまって出不精になっている人が一定数いるのも事実です。感染リスクを避けるため、あえて外出しない人も、まだ多数いるはずです。展示会への出展をまだ見送っている会社もあると思います。

このあと何年かで完全に回復すればいいのですが、残念ながら厳しい要因も多くありそうです。