ツイッターが「エックス」という名前に変更されるというニュースが世界的にも大きな話題になりました。日本でも多く取り上げられましたね。

そして大多数の人が言っている通り、私としても非常に違和感があります。これだけ世界的に浸透したブランド名をまったく違うものに変更するのはいかがなものでしょうか? 

面白いのはこのニュースで「ジャスコだってイオンになったけど、みんないまだにジャスコって呼んでいるし。」と指摘してた人が意外なくらい多かったことです。このキーワードでの検索も急上昇したそうです。

これって、私も普段から考えていることなので、実はみんな同じことを思っているのだと痛感しました。パナソニックだっていまだに「ナショナル」と言っている人が多いでしょう。やはりブランドとしてそれだけ定着しているということです。「コカ・コーラ」「マクドナルド」「ソニー」「トヨタ」「ルイビトン」…などなど、莫大な費用と労力をかけてブランドを築いてきたものが、いきなり名称変更するなんて考えられませんよね。絶対に無理だと思います。

まあ世紀の大天才・イーロンマスクさんの考えなので我々凡人には理解できないような、とてつもなく深い意味があるのかも知れませんが…。私自身はどう考えても理解不能です。