先月渋谷にオープンした商業ビルにある飲食店の明暗が既に分かれているという話は先日書きました。

2023/9/20 新しい飲食店の明暗

このビル自体、渋谷の古い商業地域にあるスキマ的な土地に建てたために形がすごく複雑になっています。特に入口は複数あるものの、いずれの入口も道路側が広く確保できなかったので小さな通路のように見えてしまいます。

超簡素化して書いてみました。この周りを古い建物で囲まれており、ビル本体は完全に奥に入っていて外から見えません。奥に立派なビルがあるのが入口からわかりにくければ、入りにくいと思います。

実際の入り口。

ビルの運営側も同じことに気づいていたらしく、数日前、ささやかながら誘導をつけたようです。

これだけで解決できるとは思いませんが、涙ぐましい努力です…。

いかに導線が大切か、いかに難しいかは、百貨店、スーパー、個人商店から大型ビルに至るまで、どんな商用施設でも同じす。