待ち合わせ場所に着いたのに相手と会えない時などに携帯で連絡をとってお互いに見つけた、あるいは待ち合わせに遅れそうになり相手の携帯に電話して遅れることを伝えた…というような経験は誰でもあるでしょう。携帯電話がない時代、黒電話の時代は一体どうやっていたのかと不思議に思ってしまいます。

インターネットも同様です。30年前は疑問に思ったこと、知らないこと、わからないことを一体どうやって調べていたか、もはや思い出すのに苦労します。

もちろんそれだけではありません。パソコンがない時代、いやそれ以前に自動車や電車がない時代、電気や水道がない時代の生活は、今の私たちでは想像すらできませんね。

革新的な技術が世の中に登場し、それが完全に普及してすると後には戻れないものなのです。

ChatGPTのようなAIツールもしかり。あと数年で、これがない生活が考えられなくなると思います。