何かを買った店、泊まったホテル、利用したサービスなどから時々送られてくるアンケートには色々な役割があります。

一つには、もちろん良い口コミを書いてもらうことでしょう。高い評価や良いコメントがあれば公表することにより高い集客効果が期待できます。

しかしその一方で、実はもう一つの大事な役割があります。それは不満の受け入れです。

例えば泊まったホテルでひどい待遇があったとしましょう。帰ってからそのことを誰かにぶちまけたくて仕方ありません。そうすると今の時代、多くの人は口コミサイトに書き込むか、SNSで拡散することを考えてしまいます。

そこでアンケートの出番です。
早いタイミングでホテルから「ご意見をお聞かせください。」というようなアンケートが来ると、大抵の人はここぞとばかりに不満点を書きます。口コミサイトに書くより、直接言った方がいいので、このアンケートを利用して不満をぶちまける人は多いと思われます。そしてホテルから正式な謝罪がメールで来れば、少しは気分もスッキリするでしょう。

一方ホテル側としても、口コミサイトやSNSなどに悪いことを書かれるのを未然に防いだことになります。もちろん反省して今後の改善点として活かすこともできます。

双方にとって、意外なくらいメリットがあるものです。

今の時代、これが簡単に、しかも無料で出来るのです。活用しない手はありません。