数百枚の年賀状をお客様や名刺交換などで知り合った方に送ると、意外と多くの方がメールやハガキでとても丁寧なお返事をくださいます。

よく知っているものの長らくお会いしていない方からは、「ご無沙汰しています!お元気ですか!」というコメント付の返信が来ますし、一度お会いして名刺交換しただけの方でも、ちゃんと返してくださることがあります。

さらに!
私が送った年賀状を受けた方で、昨年交流会でお会いして名刺交換しただけなのに私のことをちゃんと覚えていた方が、本日わざわざオフィスに来てくださいました!

これはビックリです。いや、長年ビジネスをやっていて初めてのことだと思います。年賀状に対してメールやハガキでの返事、今ならチャットでの返事、むかしなら電話での返事はよくあるのですが…。直接訪ねてこられたのは過去にありませんでした。

これは、嬉しいですね!
それ以上に、その方のお人柄を感じてしまいます。今の時代、なかなか、これが出来る人はいないでしょう。

これを真似することは難しいかも知れませんが、そのくらい相手のことを大事にすることは、私も大いに見習うべきだと思います。