最近「WEBマーケティング」「デジタルマーケティング」という言葉をよく耳にするようになりました。私たちも自分たちの仕事を単にホームページ制作とは言わず「WEBマーケティング」と言うことが多くなりました。

デジタルマーケティングとはインターネットやスマホ、SNS、検索エンジンなど、デジタルの世界で商品やサービスを知らせるマーケティング手法のことを総合的にいう表現です。

デジタルマーケティングには、ホームページ制作やSEO(検索結果で上位に表示されるようにする技術)、ブログや動画などのコンテンツ作り、SNSでのつながり、メールでの直接コミュニケーション、他のサイトを通じたアフィリエイト広告など、色々な方法があります。単なるホームページ制作にとどまらず、これら全てを上手く使いこなして、ブランドを知ってもらったり、ファンを増やしたり、そして最終的には商品を買ってもらったりするわけです。

昔ながらの広告よりも、選択肢が非常に多く、しかしもっと手軽で、ピンポイントでも使えるのが良い点だと思います。そして「測れる」っていうのも大きな魅力です。

多くの人が言うように、やはりこれからまだまだ伸びる分野だと思います