いまだに、そんなことを言う人がいます。「外国人」って、世界196か国あるうちの、どの国の人でしょうか?
平均身長だけで見る限り、日本と比べて非常に高い国もあれば、低い国も沢山あります。
こんなデータがあります。
World Data
https://www.worlddata.info/average-bodyheight.php
これを見ると、128か国の中で日本は80位。真ん中よりやや下ですが、それよりも下の国は48か国もあります。
日本で一般に「外国人」という場合、米国や欧州に住む白人系の人を差すことが多いようです。しかしこの統計では、米国は43位にランクされており、それほど高いわけではありません。恐らく多民族国家である米国には色々な人種の人がいるため、平均にすると思ったほど高くはないのでしょう。
全体的には北ヨーロッパなど寒い地域の方が高身長な人が多く、アジアや南の国の方が低身長な人が多い傾向にあるようです。アパレルなどで海外進出を目指すところは、よく調査することが必須です。
業種を問わず、海外戦略やインバウンド戦略を考える際、すべてを「外国人」とうい単一カテゴリで括らず、ターゲット市場に合わせた戦略を考えることは、この意味からもとても重要なのです。