今日、渋谷の繁華街で火事があり、全国ニュースになりました。場所は渋谷センター街の入口近くなので、会社から徒歩5分くらいのところです。多くの消防車が会社前を通り過ぎていきました。私は社内にいたので気づかなかったのですが、会社の前にも煙が来ていたそうなので、大きな火事だったのでしょう。

そういえば半年くらい前も、渋谷の別の場所で大きな火事がありましたし、1年ほど前にもありました。記憶しているだけでも2-3年に1度は全国ニュースになるレベルの火事があるような気がします。

そう書くと、「渋谷って火事が多いいんだ。」って思われてしまいますが…。

でも考えてみたら、渋谷という街だけで、一つの市くらいの規模があります。何を基準にするかにもよりますが、日中の人口、飲食店の数だけで考えると小さな県くらいの規模かも知れません。そう思えば、年に1回くらい大きな火事、大きな事件があっても不思議ではありません。

何かのランキングでも同じです。都道府県別だと多くのランキングで東京が一番になりますが、人口からすると当然なのです。国別だと多くのことで中国が一番になるのと同じです。

何かが多いと考える時、その分母が何であるかも合わせて考えることが大切だと思うのです。