英語のネットショップを運営する弊社お客様のところに、海外の人から、「お金を払ったのに商品が届かない。調べてください。」という内容の英語メールが届きました。読んでみると、「ネットショップで購入手続きをして完了画面まで行ったのに、その後、自動返信メールも何も来なかった。でもお金はカードから引き落とされている。」という内容です。

システムエラーの可能性があるため、スタッフと一緒に色々と調べてみたのですが…どう見ても購入した形跡がないし、実際に決済された形跡もありません。もちろん入金もありません。システムエラーがあったなら、少なくともエラーの記録はどこかに残っているはずですが、それもありません。

おかしいと思い、もう一度メールを読み返してみて気づきました。この人、そもそも自分の名前を書いていません。名前はメルアドに出てくる以外、本文に一言も書いていないのです。また、こういうクレームであれば、何日の何時ごろに買ったとか、何を買っていくら払ったとか、最低限の情報を書くものですが、それすら書いていません。

さらに、使ったショップ名もあて名も書いていません。

ということはですね…。同じ内容のメールを世界中のネットショップにばらまいている可能性が大です。この内容のメールを何万と送れば、どこかで、「返金します。」という業者が出てくるのを期待しているのでしょう。ショップの運営者なら、自社システムに不具合があったのかと心配してしまいます。そこを狙っていると思われます。

不審に思い、メールアドレス、送信元IPなどを調べたところ、やはり実在しないような内容でした。

明らかに詐欺です。

しかし、よく色々な手口を考えるものです。みなさんも十分にお気を付けください。