このタイトルを見てピンと来る人は50歳以上ですね。いや、大半は60歳以上でしょう。

そう。1970年代にヒットしたインスタントコーヒーのコマーシャルです。この言葉が流行し、一人歩きしたこともありました。

さて。
どんな業界でも、素人がどんなに見ても気づかないのに、プロが見たらすぐにわかる違いがあります。

例えば日本料理。
我々が日本料理店のホームページを作る際に、適当な料理の写真を無料素材集から選んで載せると大抵は失敗します。京料理の店なのに九州や関東の料亭料理の写真を出していたら、お客様は怒って当然です。でもその違いは、素人が写真を見ただけでは気づかないものです。さらに日本料理なら季節を大切にした食材、季節感の演出、季節に合った器もあります。これらもプロが見たら一発でわかりますが、我々が見ても気づかないことがあります。

他業種でも同じです。もう随分前、外科のホームページを作る際に私が適当に選んで載せた病院の写真が実は内科の写真だったということもありました。見た目はまったくわからないのですが…やはりプロが見たら全然違うのでしょう。

ファッションなどもしかり。機械だってしかりです。

イメージ写真を使う際は、必ずプロに一度見てもらうことが不可欠だと思います。