先日ラーメン屋で注文する際、一緒に行った友人がこれ見よがしにスマホの会員アプリを立ち上げて、「俺、プレミアム会員だから!」と言って無料電子クーポンを店員さんに見せ、味玉子と小皿を追加注文してくれました。

プレミアム会員にはどうやったらなれるのか聞いたところ、何と、月に300円払うだけだそうです。簡単なので驚いた反面、有料なのにも驚きました。しかしよく考えてみると納得です。

まずプレミアム会員だと行くたびに使える小皿の無料クーポンがつきます。それだけでも300円分の価値はあります。そしてさらに、ビールなどのドリンク類が大幅値引きになります。昼一回行くだけで元が取れる上、夜も一回行けば大幅黒字になります。なので、プレミアム会員はみんな月1回、あるいはそれ以上にリピートしようと頑張ります。

一方、店としてはたとえ値引きしてでもお客さんが来てくれ、何か注文してくれれば利益は必ずでます。ましてや、そのお客さんが特典のために月何度もリピートしたり、さらに友達を連れてきてくれ、その友達にプレミアム会員の特典を説明してくれて、そのお客さんもプレミアム会員になってくれたりすれば、効果絶大です。

シンプルながら見事な集客戦略だと思います。