お恥ずかしながら、私はこれまで気づきませんでした。昨日、顔馴染みの飲食店で店長さんから教えてもらいました。

東京では「ウーバーイーツ」に代表されるフードデリバリーサービスがそこら中を走り回っているのですが、私はなぜこんな便利なところにいる人たちがこれを使うのがわかりませんでした。多くの人は自宅や会社から徒歩10分以内に飲食店やコンビニが多数あるし、その時間を惜しむほど全員が忙しいとは思えないのです。老人や体が不自由な方ならともかく、20代ー40代の女性がなぜ配達を頼むのか理解できませんでした。

そんな話をしていたところ、「違いますよ」と言われてしまいました。「その人たちは出かける準備が面倒なんです。」と言われ、ハッと気づきました。

確かに…。女性なら、たとえ近所のファーストフードであっても、出かけるとなると準備が必須です。髪をとかし、化粧をして、服を選びます。家から10分のところに行くにも、準備に30分かかってしまいます。それなら配達を頼んだ方がずっと楽です。

スーパーが近いのに買い物に行かずネットを利用する人も同じでしょう。

男性目線では気づきませんでした。そういうニーズを理解して引き出すことの重要性を改めて痛感する話でした。