最近お客様から迷惑メールの相談をされたときに言われて気付いたのですが、そういえばこれだけ多くの人が大量の迷惑メールで困っているのに社会問題として取り上げられることがないのは不思議です。

私のところには毎日数百通~多い日は千通くらいの迷惑メールが届きます。当然、フィルターが機能していますし、主な手口のものは自動削除や自動ブロックをしているのでメールボックスの迷惑メールフォルダに入ってくるのは1日100-200件程度です。一応すべて件名と差出人は毎日チェックしているものの、それほど苦になることもなく、日常業務の1つとしてこなしています。オフィスの掃除を日課にしているのとまったく同じです。積極的に日々メールを活用している人、IT関係やある程度システムに強い方は多かれ少なかれ似たような状況かと思います。

しかし当然、そうでない人も沢山いるわけです。毎日数百通もの迷惑メールに頭を痛めている人も多いはずです。業務上の支障も出てきますし、仕事として看過できないレベルになることもあるでしょう。また精神的なダメージも人によってはあるはずです。

振り込め詐欺、闇バイトと同じくらい社会的に大きな問題として取り上げられてもおかしくはありません。ところがいまだに、これが大きなニュースになったり国会で取り上げられたり、国レベルで大々的な対策が打ち出されたりしたことは私が知る限りはありません。

迷惑メールによる経済への影響も無視できないレベルに達してきているはずです。そろそろ国を挙げての対策に乗り出しても悪くないと私は思います。