先日行ったドイツで泊まった小さなビジネスホテルでのことです。
チェックイン時間よりも前に着いたので、とりあえず荷物を預けて外出しました。荷物を預ける際に名前を告げ、夕方戻ってくるからと言ってそのまま外出しただけです。
夕方ホテルに戻ってきてチェックインをしようとすると、私の顔見た瞬間、そのスタッフは既に名前や住所が記載されている紙を目の前に差し出してくれ、予約時に書いてあった住所と連絡先が正しいかだけ確認してサインしてくれと言いました。そして、私がそれを読んでサインをしている間に、荷物室に行き、朝私が預けた荷物を取ってきてくれました。
もちろん小さなホテルだからこそできることですし、東洋人の客が少ないからすぐに覚えるというのもあるかもしれません。しかし同じ状況でもこれだけの対応をするスタッフはそんなにいないでしょう。どうすればお客さんが気持ちよくホテルに宿泊できるか、どうすればお客さんが喜んでくれるを常に考えている、高いプロ意識の現れだと思うのです。
宿泊中もしかり。顔見るたびに、にっこりと笑って挨拶をしてくれますし、宿泊中に依頼した延泊の対応も、その他の対応も見事でした。
これだけ優秀なホテルスタッフは一流ホテルでも稀でしょう。
私たちは国も業務も全く異なりますが、若いホテルスタッフの彼女から学ぶ事は多いと思いました。
