ネットで申込んだコンサートのチケットなどをコンビニで受け取ると、システム利用料や発券手数料がかかります。大抵は合計で数百円程度なので気にしている人は少ないでしょう。会場の窓口まで買いに行くと無料なのですが、行く手間と交通費を考えるとコンビニで手数料を払った方が大抵の場合は安くなるはずです。

もちろんコンビニだってシステム代や人件費がかかっているのだから、手数料は当然だと思うのです。ATMだって口座がある銀行なら無料ですが、コンビニなら手数料がかかるのと同じです。

しかしその一方で…。

例えばコーラをコンビニで買ってもシステム手数料や販売手数料はかかりませんね。自動販売機でコーラを買ったからといってシステム利用料を取られたことはありません。

なぜでしょう?

それは、それらの費用はコーラの料金に含まれているからです。払っていないわけではありません。

ではチケットも料金の中に入れてしまえばいいと思うのですが…あえて後付けにしなければいけない理由があるのかも知れませんね。また、なぜかそれが常識として定着している感もあります。

私個人的には手数料を追加で払うのは気持ちよくないので、多少上乗せしても是非込みにして欲しいところです。同じことを考えている人は少なからずいるのではないでしょうか?