この数年間、ホームページをスマホ対応にする必要性は何度となくこのブログに書いています。でもやはり多くの方が今でも自社の業務は完全B2Bなのでホームページをスマホ対応にする必要はないと思っているようです。確かにアクセス解析を見ると、スマホ経由の問い合わせが少ないことも多々あります。

しかし、実際は違います。スマホ経由の問い合わせが少ないのは、スマホ対応に力を入れていないからでしょう。多くの場合、そういうところはスマホ版のホームページが古かったり、単にレイアウト変更しただけで、十分にスマホでの使い勝手が考えられていなものです。なので、せっかくスマホ経由で来てくれたお客様を取りこぼしている可能性が高いのです。

本当にB2BならスマホでなくPCでホームページをチェックしているのでしょうか?みなさんも考えてみてください。取引先のホームページを電車の中や自宅からスマホでチェックしていませんか?

あとB2Bビジネスでも大抵は採用ページがあるはずですが、求職者の9割はスマホでチェックしています。なのに採用情報がスマホに十分対応されていなければアウトです。

B2Bにスマホ対応が不要というのは5年以上前の話。今や必須です。