先日お客様からお送りいただいた銀行口座振替依頼書で記入されていない項目があり、そのままでは絶対に銀行は受け付けてくれないため、お客様に再度お手間をおかけすることを心苦しく思いつつ、再記入をご依頼しました。

そういえば…。
私が新卒で銀行に入った頃、そんなことは毎日のようにありました。

お客様からいただいた書類はその場で確認するものの、新人である私が確認したところで見落としがあります。そして会社に帰って「もう一度行ってこい!」と上司に怒られ、それを持ってお客様のところにもう一度行くと、そこでも(当然)お客様に怒られます。

で、とりあえず再記入してもらって会社に帰るのですが…また上司が間違いを発見します。で、お客様のところにまた行き、また怒られつつ直してもらって…最悪の場合、またまた間違いが出てくることもあります。いや、そもそも記入用紙が違っていたこともありました。あとは本人確認書類とか、他の書類が漏れていて更に一往復加わったこともあったと思います。両方から怒られつつ、合計3往復、いや4往復したこともあります。

一発でちゃんとできなかった私が100%悪いのですが、今の時代ならこんなことをやると逆に上司の方がパワハラといって責められる可能性があります。ブラックだの、何だのと言われ、会社自体の厳しい体制が「過剰だ」と非難されることもあるでしょう。今なら「もうこんな仕事耐えられない!」と辞める人も多いかと思います。当時は当たり前だったのですが。

先月書いた「怖い上司」の話と同様です。それがいいか悪いかは別として、厳しい仕事も一度くらいは経験しておくと強くなるものです。すぐ逃げ出さず、一回我慢しておけば、長い社会人生活の中で決して損はないと思うのですが…そんな私の考えも古くなってきたかも知れません。

2023年3月16日 怖い上司
https://mahanablog.xsrv.jp/2023/03/16/