私はどちらかというと反対派なのです。私自身、ホームページに動画があっても、音楽や映画を以外ならまず見ることはありません。また動画の載せ方によってはホームページが重くなるし、だからといってYouTubeなど外部へのリンクにすると、せっかく来てくれた訪問者を外に逃がしてしまいます。

ところがですね…先日話を聞いた同業者の人は動画は大いに活用するべきだと言っていました。一つのメリットとしては、お客様や就職活動中の人がホームページの動画に登場している社長や営業マンなどと会うとテレビに出ている有名人にあったような気になれるということです。

なるほど!
もちろん実際にテレビに出ている有名人ではありません。でも少なくとも会う前から知っている気になりますし、その人に実際に会うことによるプラスの効果は大きいはずです。

あとは、やはり動画は文章より写真よりずっとリアルであり、アピールしたい内容を生に近い感覚で見る人に伝えることができます。見る方としても、文章を読むより写真を見るより印象に残りやすいに違いありません。

それから動画に出ていると真実味があります。動画だってニセモノを作ることはできますが、文章や写真ほど簡単ではありません。なので動画にちゃんと実際の社長や社員が出演し、オフィスや製品が映っていればインチキでない本物であることが伝わります。

プラスの面を十分に活かせるなら動画は上手に活用すべきなのかも知れません。