もちろん違います。野球、サッカー、その他どんなスポーツでも、同じことがよく言われていますね。プロとして大活躍した選手やオリンピックでメダルを取った選手が引退してコーチになることはよくあります。そして、コーチとしても抜群の力を発揮する人もいれば、コーチとしては全然能力を発揮できない人もいます。

当然ですが、選手として優秀なのと、指導者として優秀なのはまったく別物です。たまたまその両方を兼ね備えている人もいれば、そうでない人もいるわけです。

なので、反対に選手としてイマイチ活躍していなくてもコーチとしての才能を発揮している人も多々います。自分自身はオリンピックに出られなかったのに教える相手がオリンピック選手になり、さらに金メダリストになったりするような凄腕コーチだっているわけです。

ビジネスでもしかりです。起業して大成功した人や一流企業の経営者が必ずしもいい先生とは限りません。成功者の本を読んでも苦労話しか書いていないこともありますし、成功の秘訣を聞いても根性論になってしまう人もいます。むしろ、理路整然と成功の法則を語れるの人の方が少ないかも知れません。反対に一流コンサルタントや先生で、成功の法則や理論は語れるものの、自分自身は起業経験がなく、大成功した経験もない人も沢山います。でも人にアドバイスしたり経営者を育てたりするのは上手なのです。

必ずしもその人の現場実績と指導力は一致しないものだと思います。