この1年でフリーランスのウェブデザイナーやプログラマーからのDMがやたらと多くなってきました。それも皆さん同じような書き方なので、何かマニュアルでも出回っているようです。

まあそれはいいとして。

不思議なのは、みなさんサラリーマンや公務員として一定期間勤務した経験があるのですが、その期間が半年とか1年とか、びっくりするくらい短いのです。そして「サラリーマンとしての修行で学んだことを活かし…。」などと書いています。

読んでいて、思わず吹き出しそうになってしまいますね。1年間の「修行」で、一体何が学べるのでしょう?

以前このブログで「寿司屋の修行は10年以上。5年以下なら何もしていないのと同じ。」と書きました。サラリーマンはそこまで厳しくないし今の時代なら5年以内での転職は当たり前です。でも1年や半年ではさすがに何も学べないでしょう。

そういえば料理の世界でも、フランス料理のシェフが「パリの三つ星レストランで修行」と言いつつ、実は2週間の研修旅行に行っただけだったという話がありました。

段々と「修行」の期間が短くなり、修行の意味が薄くなってきている気がします。