今日受けたビジネスセミナーで学びました。

今回は新規事業を検討するにあたり、まずは情報収集をすることだという話でしたが、これは普段のマインドセットとしてどんなことにも共通していると思います。

アンテナを広くというのは、自分が得意とか興味がある分野だけを見るのではなく、自分が普段かかわらないような分野、関係ない分野も見るということです。そしてさらに、国内だけでなく、海外にも目を向ける必要があるというわけです。

確かに…普段ネットでニュースを見る時は、ついつい自分の関心がある見出しだけをクリックして読んでしまいますね。そしてネットニュースの場合は、サービスによっては一度見たニュースに関連するニュースばかりを自動で配信してくるので、ますます見る分野が狭くなってしまいます。これでは現在の殻から脱することができません。あえて興味ない分野、普段チェックしないタイプのニュースも見てみることが大切なのでしょう。

そしてアンテナを高くというのは、経営者目線でということです。単に事象だけを現場レベルで細かく見るのではなく、それを高い位置から見て全体的なことを見て考えるのがポイントなのだと思います。

日頃無意識にやっていることを少し変えるだけで違った世界が見えてくるのかも知れません。