実家のテレビが壊れてきたので新しいものを買うために近所の量販店に行ったところ、「タイムシフトマシンで過去の番組を観る」なんてことが書いてありました。

一瞬、「え?どうやって?」「最近のテレビ局ってそんなサービスしているのかな?」「ネットで拾うのかな?」と思ってしまいましたが…店員さんに聞いたところ納得。というか、なぜ自分がそんな簡単なことにすぐ気づかなかったのか、恥ずかしくなりました。

そう。放送中の番組をハードディスクに全部録画しておくだけのことです。

もちろん容量には限界があるので永久にというわけにはいきません。スタンダードなモデルで6チャンネル分を80時間取っておくという内容です。あとなぜかわかりませんが、録画できるチャンネルも制限されているようです。

制限があるにせよ、テレビ好きな人には便利な機能ですね。今の時代、SNSなどで「昨日の番組、面白かったな!」なんて話を見つけたときに、その番組を見逃していた人には強い味方だと思います。これで救われることもあるでしょう。

ハードディスクの容量が日進月歩で大きくなり、安くなり、速くなった結果だと思います。これがヒットすれば、次は個々のハードディスクでなくテレビ局がサービスで始めるとか、クラウド上でどこかが全番組を録画しておいてオンデマンド配信するとかも可能でしょう。楽しみです。

あとは権利の問題ですね…。