スマホやタブレットで漫画を読んでいる人は時々見かけます。では一般的な雑誌を読んでいる人はどのくらいいるのでしょう?紙の雑誌と比べると統計的にはどうなのでしょう?

先日乗った飛行機で機内誌が無いことに気づき、聞いてみるとコロナ以来廃止にしているそうで、その代わりに機内でWifiに接続すれば電子版の機内誌を読むことができるということでした。コロナの時は感染防止に役立ったのでしょう。そしてエコにもなるし、何といっても会社の経費削減になります。従業員の作業も1つ減らすことができます。会社にとってのメリットは大きいはずです。

その一方で、お客さんにとっては、いかがでしょうか?何かメリットはありますか?

いや、それ以前にこれを機内で読んでいる人はどのくらいいるのでしょう?少なくとも私は紙の雑誌は毎回少しは目を通していたものの、電子化されたものをわざわざWifiに接続して自分の端末で読む気はしません。機内でWifiに接続したのであれば、ネットで他の面白いニュースなどを見るでしょう。

そういえばクレジットカード会社から毎月無料で送られていた雑誌で電子雑誌になったものもありますね。こちらも私は1度も見たことがありません。やはりネットで読むのなら他にも面白いものが沢山あるからです。

そう考えると、紙の雑誌は目の前に置いてあるからこそ、何となく手に取って読むというものなのでしょう。電子化されてしまえば、何かお目当ての記事でもない限り見ることがない気がします。

電子化自体には基本的に賛成ですが、ものによっては大きく外れる可能性もありそうです。