ウェブマーケティングの仕事をやっていて楽しいのは、何といっても仕事の結果がキレイに数字となって現れることです。

例えばSEO。お客様のホームページにSEO対策を施し、決められたキーワードの順位を追跡してみます。最初そのキーワードで検索した際に100位以下だったのが1か月後には3位まで上昇していると、私たちのSEO対策で効果があったことを実感できるのです。もちろんそれ以外にも要因はありますし、Googleがアルゴリズムを変えたので勝手に上昇したということもあり得ますが…まあこのくらいの急上昇だと、大抵はSEO施策によるものと判断できるでしょう。

あるいはWEB広告。Googleなどに広告を出すと、その成果としてホームページの閲覧数が増えたことや問い合わせなどの結果につながったこと、そのためにコストがどのくらいかかったかなどが一目瞭然として分かります。以前に使っていた業者よりも数字が改善していると嬉しくなりますね。

タイムを競う競技スポーツとも共通しています。タイムに第三者の偏見が入ることは0です。練習の成果が数字となってそのまま表れるため、実にわかりやすいでしょう。

その意味ではダイエットも同じ、預金も同じです。

成果が客観的な数字となってダイレクトに現れる仕事は実にやりがいがあり楽しいものです。