先日スマホのメモアプリを活用していない人が意外と多いことを書きました。それに加え、いやそもそも、iPhone一番の目玉機能であるはずのSiriを使っていない人も多いことがわかりました。
Siriはスティーブジョブズ氏が一目ぼれし、創業者に毎日直接電話をかけて説得し、やっとアップルが買収したという逸話があるアプリです。そして2011年10月ついにiOSに組み入れてリリースされた翌月にスティーブジョブズが亡くなりました。
まず便利で手軽な機能はタイマーや目覚ましですね。「ヘイシリー」と最初に言うか、ボタンを3秒押して「タイマーを3分セットして。」「アラームを9時にセットして。」というだけで確実にセットされます。手で操作するよりはるかに簡単です。
「1ドル何円?」
「今日の天気予報は?」
「この近くで深夜営業のレストランは?」
「ビートルズの曲をかけて」
「今日の予定は?」
など、使い方はさまざまです。
あと便利なのはアプリ立ち上げですね。特にポイントカードなどが沢山入っているとアイコンだけで探すのは大変ですが、Siriを使えば、「スタバのアプリを立ち上げて」などでOKなので、一発です。
それから私が好きなのは、曲当て機能です。店などでかかっている曲のタイトルが思い出せないときはSiriに聞かせて「この曲の名前は?」と聞くと、かなりの確率で教えてくれます。これは便利です。
その他、使い方は自分次第です。色々と考えてみるのも頭の体操になり、いいかも知れません。