日本の銀行は、その日の勘定が1円でも合わないと全員徹夜、さらに何日かけてでも原因を究明するという話は有名です。金額の問題ではないですし、それが1円でも1億円でも同じだといいます。私も銀行に勤めていて経験がありますし、非常にいい勉強になったと思っています。それだからこそ、日本はあらゆることに正確であり、今の繁栄があるのです。素晴らしいことです。
 
しかしその一方で、それは大企業だからこそ出来ることだと、ふと考えることがあります。夫婦2人でやっているラーメン屋で1円合わないために何日も費やすことはできませんね。
 
私たちくらいの零細企業も同じです。もちろんそれが1億円なら会社の存続にかかわるので徹底して原因究明しますが、1円なら断念して時間の方を優先するでしょう。1円のために私や少ないスタッフが何時間も費やしてしまえば、そちらの方が存続にかかわる事態になってしまいます。
 
「金額の問題じゃない」というのは、お金にゆとりがある企業のみが言えること。
私たちも頑張って早く同じことが言える立場になりたいものです…。