Googleが昨年から試験的に導入していた「この結果について」の表示を日本でも正式にリリースするそうです。私が今日チェックしたところではまだベータ版になっていたので、恐らく数日中に変わるのでしょう。

検索結果に出てくるURLの横に小さく出ている三つの点をクリックすると、上のような画面がポップアップで登場し、詳しい内容が書いてあります。10年以上前に登録されていて接続が保護されているということで、安心できるサイトであるという意味でしょう。長ければ安全というわけではないものの、悪いサイトなら10年も残っていることは稀なので、安全である可能性は高いわけです。

さらに官公庁などではこんな説明まで出てきます。

検索対象の概要までがウィキペディアの抜粋で表示されるのです。これだと更に安心感が高まります。

ちょっと実験してみたところ、官公庁でなくても有名な大企業なら同じように表示されます。もしかするとウィキペディアに書かれていることが一つの基準かも知れませんね。

今日私が見た限りではスマホ対応にはなっていないようですし、この小さな三つ点をクリックする人がどのくらいいるかは謎ですが、便利な機能であることは確かだと思います。